「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年7月22日(水)

戦争法案反対 スト権確立

JMIU 全国各地で職場集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 JMIU(全日本金属情報機器労働組合)は、戦争法案に反対し、定期全国大会でストライキ権を確立したことを力に、全国各地の支部・分会でいっせいに緊急の職場集会などを開き、「職場決議」をあげ、安倍首相あてに送付しています。

 安倍政権が戦争法案を衆院特別委員会で強行採決したことに抗議しようと、JMIUは生熊茂実委員長の「緊急要請」を各職場に送りました。

 長野県上田市のカネテック支部は15日午後、職場全員集会を緊急招集。「残業をとりやめて参加を」と呼びかけ、約70人の組合員が駆けつけました。斉京信一長野地本委員長が、「アベ政治を許さない」のポスターを掲げて連帯あいさつ。全員の拍手で「全国の仲間と連帯し、戦争法を阻止するための行動に全力をつくす」とした職場決議を採択し、その場から首相官邸に送付しました。

 16日には、神奈川・川崎支部の三和エレクトロニクス分会が昼休みに職場のフロアで全員集会。東京・大興電子通信支部も、東京の6分会、名古屋、豊橋など計8分会でいっせいに職場集会を開き、決議を採択。それぞれ首相あてに抗議文を送りました。

 埼玉県川越市の鈴木シャッター支部は衆院本会議で強行された17日の昼休みに食堂で職場集会。組合員全員に加え、未加入の女性労働者も参加しました。全員に憲法9条を書いたプリントを配布し、決議を採択しました。組合員からは「組合から行動が提起されると待っていた」と歓迎されました。管理職も集会を見守りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって