「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年7月20日(月)

土地奪った事実歪曲

沖縄・宜野湾 百田発言で抗議デモ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)自民党国会議員と百田氏の侮辱発言は許さないと抗議のデモをする宜野湾市民=19日、沖縄県宜野湾市

 自民党国会議員と作家の百田尚樹氏が「普天間基地は田んぼの中にあり、周りには何もなかった」などと歴史をゆがめ、沖縄県民と宜野湾市民を侮辱した発言に抗議するデモが19日、宜野湾市で行われました。「島ぐるみ会議ぎのわん」が呼びかけたもので、70人余が「虚偽発言を許さないぞ」などと雨の中、シュプレヒコールを上げました。

 戦前から宜野湾市に住んでいる男性(71)は、戦前の村の様子について「学校、役場、郵便局に馬場もあった。戦争中、ガマに避難し、戦後は、野嵩(のだけ)に収容された。2年たって帰ろうとしたら滑走路になっていて、家も畑もなくなっていた。仕方なく、基地の周辺に住んだ」と語り、あのような歪曲(わいきょく)した発言は撤回してほしいと訴えました。

 憲法研究者の小林武さんは「戦争法案はどこをとっても憲法違反。それを安倍政権はごり押ししている」と批判し、「百田発言も安倍政権を後押しし、戦争をする国づくりの道を掃き清めるものだった」と語りました。

 集会参加者は、自民党国会議員・百田発言に抗議する決議文を採択し、デモ行進を行いました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって