「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年7月18日(土)

新国立、抜本的に見直せ

共産党国会議員団申し入れ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック


(写真)遠藤五輪担当相に申し入れを行う日本共産党国会議員団=17日、東京都千代田区

 2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場について、日本共産党国会議員団は17日午前、建設計画を撤回し、抜本的に見直すよう政府に申し入れました。宮本岳志、笠井亮、畑野君枝、池内さおり、宮本徹の各衆院議員、田村智子、吉良よし子の両参院議員が遠藤利明五輪担当相に安倍晋三首相宛ての申し入れ書を手渡しました。

 新国立競技場の工費は当初の1300億円から二転三転した揚げ句、2520億円という莫大(ばくだい)な金額にまで膨らんでいます。党スポーツ委員会責任者の宮本岳志氏は、巨額の総工費と野放図な計画をごり押しする政治の傲慢(ごうまん)さを批判する声がアスリートからもあがっていると指摘。「すべての情報を開示し、国民の声に真摯(しんし)に耳を傾けて、計画を抜本的に見直してほしい」と求めました。

 田村氏は、キールアーチを含む屋根だけで東京タワー5本分の鉄骨が必要になるとして「資材高騰に手を貸すことになる。小手先ではなく、抜本的な見直しこそが必要だ」と指摘。笠井氏は「工費の問題だけでなく、環境や地域住民への配慮という点でも問題がある。都民、国民が望むものとなるよう抜本的に見直すべきだ」と述べました。

 遠藤担当相は「国民の理解が得られないと、いいオリンピック・パラリンピックにならない」と述べ、「ご意見を総理にしっかりと伝え、国民が理解できるものにしたい」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって