「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年7月11日(土)

日曜版12日号

医師の中村哲さん 戦争法案に警告

奈良岡朋子さん「軍靴の音が近づいている」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 戦争法案の衆院での強行採決を狙う安倍政権・与党。しかし審議をすればするほど法案反対の世論が広がっています。アフガニスタンで人道支援を続けている医師の中村哲さんは、残虐行為を平気でする米軍の仲間になってしまうと警告。戦争法案の危険性を浮き彫りにした「NHKスペシャル」与野党代表討論での志位和夫委員長の発言も紹介します。戦争法案反対の特集を組んだ女性週刊誌編集長の思いは…。

 「戦後70年インタビュー」は、劇団民藝代表の奈良岡朋子さん。自身の空襲体験にも触れながら「今の日本は、軍靴の音がどんどん近づいている」と語ります。

 「お役立ちトク報」は、各地の国保料減免制度です。

 国民投票で6割が緊縮政策反対の意思表示をしたギリシャで問われている問題は…。

 15日に創立93周年を迎える日本共産党。「日曜ワイド」は、入党した若い世代の思いを伝えます。

 サッカー女子ワールドカップで準優勝した日本チーム。作家のあさのあつこさんらがエールを送ります。

 米国で禁止されたトランス脂肪酸。日本では…。

 大きな衝撃を与えた新幹線の焼身自殺事件。事件から見える安全の死角を考えます。

 「ひと」は俳優・演出家の江守徹さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって