「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年7月8日(水)

戦争法案必ず廃案

全国の7月行動 270超

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 国民の圧倒的多数の世論と運動で、憲法違反の戦争法案を絶対に廃案にする―。与党が今月半ばにも同法案の衆院通過をねらう緊迫した情勢のもと、廃案を迫る集会・デモや抗議行動などが各地で計画されています。全国のネットワークを通じて本紙が調べたところ、10日から31日までに全国で計画されている集会、デモ、パレード、講演会、学習会、宣伝などが270を超えていることがわかりました。

 すでに、「戦争させない・9条壊すな 総がかり行動実行委員会」が、国会前行動以外にも、毎週火曜日の全国いっせい宣伝行動を呼びかけるなど、戦争法案に反対する行動は、日々新しく計画され、増え続けています。

 来週14日(火)には、緊迫した情勢のもとで法案阻止をめざす全国のたたかいの総結集の場として、「戦争法案反対 日比谷集会」(午後6時半から、総がかり実行委)があります。24日(金)には、「安倍政権ノー 日比谷野音大集会、首相官邸包囲」(実行委員会)が午後6時半から予定されています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって