「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年7月3日(金)

14日に空襲被害者集会

山下・田村智子氏と実行委、懇談

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)山下書記局長(右から3人目)、田村智子参院議員(左隣)と懇談する実行委員会の人たち=6月30日、国会内

 全国各地の空襲被害者らでつくる「戦後70年・戦争被害のすべて解決を!実行委員会」の代表らが6月30日、国会内で日本共産党の山下芳生書記局長、田村智子参院議員と懇談しました。

 実行委の人たちは、空襲被害者への救済と国による被害実態調査などを内容とする「空襲被害者等援護法(仮称)」制定を目指す運動や、戦争被害の解決を求める集会(7月14日、8月14日)の取り組みを報告。実行委員長の中山武敏弁護士は「戦争被害者が一つになって大きくまとまろうとしている。集会を成功させ、立法化(同援護法制定)にむけて運動を広げたい」と抱負を語りました。

 山下氏は、国会で審議中の戦争法案に対し多くの青年が反対の声をあげ運動が広がっていることを紹介し「戦争被害者を今後一人もださないというみなさんの取り組みを若い人が受け継ぎつつあります。日本共産党としても集会の成功などで力を合わせたい」と語りました。

 7月14日の集会は、衆院第1議員会館で開かれ、小林節・慶応大学名誉教授(副実行委員長)が講演します。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって