「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年7月2日(木)

表現の自由ないがしろ

沖縄・翁長知事 百田暴言を批判

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)答弁する翁長知事=1日、那覇市、沖縄県議会

 沖縄県の翁長雄志知事は1日、作家・百田尚樹氏の「沖縄の2紙はつぶさないといけない」などの暴言(6月25日、自民党内の会合)について、「民主主義の根幹である表現の自由をないがしろにしかねない発言だ」と強く批判しました。開会中の県議会で日本共産党の渡久地修県議の質問に答えました。

 翁長知事は「憲法において言論、出版その他一切の表現の自由は保障されている」と強調。「マスコミを懲らしめる」との自民党議員の発言に対しても、「いかなる党においても報道の自由を尊重するのは当然のことだ」と述べました。

 渡久地県議は、「百田氏発言は言論弾圧であり、読者である県民への攻撃、圧力だ。辺野古新基地、戦争法案を推し進める政府のあり方と同根のものだ」と厳しく批判しました。

 百田氏が米海兵隊普天間基地(宜野湾市)の成り立ちについて「もともと田んぼの中にあり、商売のために周囲に人が住みだした」などと発言したことについても、「沖縄の歴史をゆがめ、宜野湾市民、県民を侮辱するものだ」と糾弾。県として抗議するとともに、普天間基地の形成過程の歴史的事実を全国民に広く周知するよう求めました。

 町田優知事公室長は「全国民に基地問題について正しく理解していただけるよう、引き続き情報発信に努めたい」と答えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって