「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年7月1日(水)

社会保障を徹底削減

骨太方針閣議決定 年間3千億〜5千億円

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 安倍晋三政権は30日、経済財政運営の基本方針を示す「骨太の方針」と新たな「成長戦略」(日本再興戦略)を閣議決定しました。社会保障費の徹底的な削減や消費税率の引き上げで国民生活を犠牲にし、軍事費の拡大や法人税減税の加速で大企業の収益を増やす方針です。

 骨太の方針は2020年度に「財政健全化」目標を達成するための「経済・財政再生計画」を盛り込み、16〜18年度を「集中改革期間」に指定。この3年間で社会保障費の自然増を1兆5千億円に抑える姿勢を明記しました。3年間で9千億〜1兆5千億円、1年当たり3千億〜5千億円も削るもので、小泉純一郎政権の年2200億円削減を大きく上回る社会保障費切り捨てとなります。「目安」という言葉を挿入して削減額には幅を持たせたものの、こうした額を「目指す」姿勢は明示しました。

 10%への消費税増税については「経済環境を整え」て17年4月に「円滑に実施」する方針を掲げました。

 一方、国の歳出全体については3年間で1兆6千億円の伸びを「目安」とし、経済・物価状況に応じて歳出を拡大する道を開きました。軍事力を「強化」し、法人税減税を「早期に完了する」と強調。新成長戦略には、16年度に法人税の「引き下げ幅のさらなる上乗せ」を図る方針まで盛り込みました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって