「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年6月24日(水)

戦争法案阻止 大阪府民集会に4000人

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「戦争法案は廃案に」とコールする参加者=23日、大阪市

 「戦争法案」の成立のために会期延長が強行された中、大きな世論で安倍政権を包囲し、憲法違反の「戦争法案」を廃案に追い込んでいこうと、STOP安倍政権!「戦争法案」阻止!6・23府民集会が23日夕、大阪市北区の扇町公園で開かれ、4000人を超える人たちが集まりました。

 国民大運動大阪実行委員会、安保破棄大阪実行委員会、大阪憲法会議でつくる同実行委員会が開いたものです。

 参加者はプラカードなどを掲げ、「戦争法案は廃案にせよ」「安倍政権は国民の声を聞け」とコールし、西梅田公園までパレードしました。

 「戦争法案反対」と手書きしたプラカードを掲げて参加した男性(88)=堺市堺区=は「安倍首相は憲法を守る精神のひとかけらもない。早く退陣してほしい」と話しました。

 集会で、辰巳孝太郎参院議員が国会情勢を報告。「延長国会で戦争法案の危険性をさらに明らかにして、国民世論を広げ、廃案に追い込んでいきましょう。会期延長したことを安倍首相に後悔させましょう」と力強く呼びかけました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって