「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年6月16日(火)

「戦争するな」 3500人コール

若者憲法集会 渋谷デモ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)コールやスピーチで戦争法反対を訴える若者たち=14日、東京都渋谷区

 14日、東京・渋谷の街でおこなわれた「戦争立法反対!渋谷デモ」。デモ隊列は、沿道からの飛び入り参加などで、出発時から大きく伸びて3500人(主催者発表)に膨れあがりました。

 サウンドカーから流れるラップのリズムにのって、「戦争法案ぜったい反対」「戦争するな」「憲法守れ」とコールしました。

 女子高生がマイクを握り、「平和憲法や大切な人、自分たちの未来を守るために声をあげます」とスピーチ。札幌市から参加した19歳の女性も「自衛隊が戦争に加担するのを見たくない。そのせいで死んでいく命も考えたくない。イヤなことはイヤだと叫びます」と訴えました。

 沿道からも共感の声が寄せられました。ビラを受け取った女性(21)は「戦争法案はなんかマズイな、と感じていました。若い人の意思表示って大事だし、かっこいい。機会があれば参加したい」と話しました。

 「無関心ではいられない」と、父親とデモに参加したのは高校生の男子(16)。「違憲の法案を通そうとするのはおかしい。これだけの人が怒っているぞと、安倍首相に見せつけたい」

 デモに先立って若者憲法集会が開かれました。

 デモ出発前にあいさつした若者憲法集会実行委員会の黒津和泉さんは、「憲法を守らない政治家はいりません。必ず戦争法案をとめましょう」と訴えました。

 SEALDs(シールズ=自由と民主主義のための学生緊急行動)の牛田悦正さんは、「僕らは、憲法と民主主義を守れという基本的なことしかいってない。安倍政権をたたきつぶしましょう」と呼びかけました。

 日本共産党の池内さおり衆院議員、吉良よし子参院議員が参加し、あいさつしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって