「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年6月16日(火)

“騒音 心臓に響く”

沖縄・名護市と東村高江

田村智子氏 オスプレイ被害調査

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の田村智子参院議員は15日、MV22オスプレイによる被害実態を調査するため、沖縄県の名護市と東村高江を訪れ、住民から聞き取りを行いました。

 田村氏は、名護市久志(くし)区の元行政委員の森山憲一さん(73)と懇談。「政治に興味はなかった」と語る森山さんは、2012年のオスプレイ配備以降、閑静だった集落上空をオスプレイが連日飛び交うようになり、不満が噴出したといいます。

 森山さんは、新基地予定地や集落に隣接する米軍キャンプ・シュワブ内のヘリパッド(離着陸帯)から、オスプレイが2機編隊で保育園や小学校の真上を離着陸・旋回訓練やホバリング(空中停止飛行)を繰り返していると証言。「夜間の低空飛行訓練も急増した。低周波音が心臓に響いてつらい。新基地が造られればシュワブと一体化し、強化される。安倍政権の『辺野古移設で騒音被害はゼロになる』との答弁は許しがたい。これ以上の負担は勘弁だ。米海兵隊普天間基地(宜野湾市)は無条件撤去しかない」と訴えました。

 田村氏は「『危険性の除去』ではなく、危険性の拡散です。国会で厳しく追及していきたい」と話しました。

 田村氏はその後、新基地建設のための海底ボーリング(掘削)調査が進む大浦湾を海上から視察しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって