「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年6月4日(木)

原発被害者 賠償打ち切りに反対

公害総行動 政府・東電に要求

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)政府・東電に迫る交渉参加者=3日、国会内

 東京電力福島第1原発事故から4年余がたつなか、事故被害者らが避難指示の解除や賠償、生活再建などの緊急要求を掲げて3日、政府・東電交渉を行いました。100人を超える被害者が上京し、約200人の参加者で会場はいっぱいになりました。公害根絶を求める第40回全国公害被害者総行動デー(主催・同実行委員会)の一環です。

 政府が「復興」を掲げて避難指示解除や賠償打ち切りを急ぐことに対し、早川篤雄・福島原発避難者訴訟原告団長は「一方的に打ち切らない」「説明会をもって住民の理解を得たとするな」と要求しました。

 与党が営業損害賠償を2017年2月に打ち切ると提言したのを受けて、政府が6月に決めようとしていることについて、藤倉英一・ふくしま復興共同センター事務局次長は「廃業せざるを得ない事業所が続出する」と撤回を求めました。

 伊東達也・原発いわき訴訟原告代表は、2030年度に原発を20〜22%確保するとした国の電源構成にかかわって、「県民が心の底から廃炉を願う福島第2原発も動かすのか」と質問。資源エネルギー庁は答弁を避け、東電は「国のエネルギー政策を無視するわけにいかない」と強弁し、会場では「故郷を失ったわれわれの思いを踏みにじるのか」と抗議の声が渦巻きました。

 自主避難者の住宅確保、子どもの健康調査、原発労働者の労働条件などの要望についても国や東電は明確な回答を避けました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって