「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年5月21日(木)

14年度 GDP1%減

個人消費 落ち込み最大

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 内閣府が20日発表した2014年度の国内総生産(GDP、季節調整済み)は、物価変動の影響を除いた実質で前年度比1・0%減と、リーマン・ショック後の09年度以来、5年ぶりにマイナスに転落しました。マイナス0・5%程度としていた政府の見通しを大幅に下回りました。昨年4月の消費税率引き上げが経済を縮小させたことが改めて示されました。

 実質個人消費は3・1%減となり、消費税導入時(1989年)や5%への増税時(97年)よりも大きく、過去最大の落ち込みとなりました。物価の上昇に賃金の上昇が追いついておらず、雇用者報酬も実質で1・2%減でした。

 企業業績が回復を示す一方、家計の苦しさは増しており、大企業を潤す「アベノミクス」(安倍晋三政権の経済政策)の実態が鮮明になっています。

 同日発表された15年1〜3月期のGDPは実質で前期比0・6%増、年率換算で2・4%増となりました。プラス成長は2四半期連続でした。個人消費は実質で0・4%増、名目では0・1%減と低迷が続いています。設備投資も実質で0・4%増と1年ぶりにプラスとなったものの、小幅な伸びにとどまりました。

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって