「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年5月19日(火)

ルネサス 遠隔地配転を撤回

高速道で通勤の女性 元の職場復帰

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 半導体大手・ルネサスエレクトロニクスの遠隔地配転で、群馬県の高崎事業所まで高速道路利用の通勤を強いられていた女性が、18日から元の勤務先の武蔵事業所(東京都小平市)に戻りました。新幹線通勤だった女性はすでに4月13日から武蔵事業所に出勤しており、これで女性2人の配転を撤回させたことになります。

 ルネサスは従業員数を半減させる異常なリストラを強行。早期退職を強要し、応じない労働者を遠隔地配転などに追い込みました。

 2人は昨年10月から高崎への遠距離通勤を強いられていました。いずれも夫は単身赴任中で子育ての負担もあり、「元の職場に戻してほしい」と訴えていました。

 女性らは会社側の雇用承継手続きに問題があったと異議を申し立て、協議をすすめていました。日本共産党の小池晃参院議員はじめ国会議員団が要請や国会質問を重ね、ルネサスに対し厚生労働省東京労働局による文書助言も実施させました。

 電機・情報ユニオンの米田徳治委員長は「職場と国会を結んで会社の不当性を追及し、女性が働き続けられる職場へとたたかってきました。大きな成果です。引き続き不当な退職強要や降格を是正させたい」と決意をのべています。

 もうひとり別の女性は、横浜から高崎への異動が明示されていましたが、この間のたたかいで撤回させ、武蔵事業所勤務となりました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって