「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年5月13日(水)

一致し安倍暴走止める

ラジオ番組 小池副委員長語る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の小池晃副委員長は11日深夜放送のラジオ日本番組「清水勝利のこれでいいのかニッポン!!」に出演し、司会の清水氏と語り合いました。4日放送の続編です。

 小池氏は冒頭、共産党が昨年の衆院選で大きく躍進し、小選挙区でも議席を獲得したことについて清水氏から問われ、「安倍政権の暴走に対決軸を持って立ち向かう姿勢に対して、幅広い支持が得られた」と述べました。

 小池氏は、ブラック企業の規制項目を盛り込んだ政府法案に共産党が修正案を提出し、これに全野党が賛成した動きを紹介。「(野党で)一致できるところは一致して安倍政権の暴走を止めたい」と決意を語りました。

 「共産党には、業界団体との癒着はないのか」と質問した清水氏に、小池氏は「癒着というのは“お金の関係”です。見返りにお金をもらうから、政治がゆがめられる」と指摘し、パーティー券購入規制を含む企業・団体献金を全面的に禁止する法案を共産党が国会に提出していることを紹介しました。

 清水氏は、安倍政権が「最近は暴走と独裁の政権に見えてくる」と述べ、「共産党の信頼感は厚い。視聴者の心の中に小池さんの言葉が届けばと思う」とエールを送りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって