「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年5月13日(水)

オスプレイ横田配備 低空・夜間訓練実施へ

地元自治体「受け入れられぬ」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日米両政府は12日(日本時間)、米空軍横田基地(東京都)に特殊作戦用の垂直離着陸機CV22オスプレイ10機を配備すると正式に発表しました。2017年後半までに3機を配備し、21年までに7機を追加配備するとしています。地元自治体からは反発の声が上がりました。 (関連記事)


 中谷元・防衛相は12日の記者会見で、CV22オスプレイの横田配備に伴い、通常の飛行訓練に加え「低空飛行訓練や夜間飛行訓練を実施するということになっている」と明言しました。すでに米海兵隊普天間基地(沖縄県宜野湾市)に配備されているMV22オスプレイは沖縄県内に加え、日本本土でも訓練を繰り返し、騒音被害や訓練ルート直下の住民に事故の不安を与えています。

 さらに中谷氏はCV22の訓練空域について、「米軍の施設・区域のほか、自衛隊の訓練空域等を予定していると米国から説明を受けている」と述べました。群馬県上空など、内陸部の自衛隊空域は事実上、米軍専用になっています。これらの空域が使用される可能性があります。

 「横田基地の撤去を求める西多摩の会」の高橋美枝子代表は、「オスプレイが横田基地を拠点に、全国に訓練を拡大するのは確実です。日本全国の問題として反対してほしい」と指摘しました。

 外務・防衛両省は12日、東京都と横田基地を抱える5市1町(武蔵村山、福生、羽村、昭島、立川の5市と瑞穂町)に受け入れを求める説明を実施。CV22の配備は、「抑止力、対処力の向上に資する」などの抽象的な説明に終始。部隊の規模など具体的な情報は一切、明らかにしませんでした。これにたいし、福生市の加藤育男市長は記者団に、「遺憾だ。いきなり米国からの通達だから受け入れろといわれても、それは無理な話だ。これ以上の基地強化は受け入れられない」と明言しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって