「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年5月3日(日)

食料・医療支援急いで

難民急増のイラク報告会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)イラクの現状、ISについてなどを話し合った(左から)太さん、佐藤さん、鎌田さん=2日、東京都内

 過激組織ISの迫害を逃れる難民が急増しているイラクの現地報告会が2日、東京都内で開かれ、85人が参加しました。主催は、日本イラク医療支援ネットワーク(JIM―NET)。2004年からイラク戦争で傷ついた子どもたちを支援しています。

 4月にイラク北部の難民キャンプに入った同代表理事・医師の鎌田實さんと、昨日帰国したばかりの事務局長、佐藤真紀さんが難民キャンプの生々しい様子をスライドに映しながら報告しました。

 鎌田さんは、「私のモットーは『聴診器でテロとたたかう』。今必要なのはISに迫害を受けた人たちに手を差し伸べること。彼らを元気にすること。暴力でも空爆でもなく医療や食料支援を急ぎたい」と述べました。

 佐藤さんはイラクとシリアの国境付近を始め、各地で難民が急増し、世界からの支援が追い付いていない現状を訴えました。

 「IS取材から見えてきたもの」と題してNHK報道局の太(ふとり)勇次郎さんが講演。3人によるクロストークでは、「難民の経済的自立のためにどんな支援ができるか」「解決には十数年が必要で次世代へのサポートも欠かせない」などと話し合いました。

 鎌田さんと佐藤さんは6、7月、再びイラクに向かう予定です。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって