「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年5月1日(金)

ベトナム解放の春から40年

発展へ 心一つに

ホーチミン市で式典

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)南部解放・国土統一40周年のパレード=4月30日、ホーチミン市(井上歩撮影)

 【ホーチミン市=井上歩】ベトナムの南部解放と祖国統一(ベトナム戦争終結)40周年を記念する式典が30日、ホーチミン市で開かれました。

 当時の解放軍兵士の軍服などに身を包んだ人民軍の兵士や民兵、労働者や女性らが、40年前に戦車が突入し解放戦線旗が振られた独立宮殿(旧大統領宮殿)へ向けて市中心部をパレードしました。

 記念演説したグエン・タン・ズン首相は「75年春の大勝利で、私たちは歴史的使命を果たし、独立、統一の新しい時代が幕を開けた」「(現代の)発展の任務は重い。心を一つに困難を乗り越え、“もっと堂々とした、美しい国を築く”というホー・チ・ミン主席の夢をかならず実現しよう」と述べました。

 式典には、サイゴン解放作戦に参加した元軍人など約6000人が参加。グエン・フー・チョン共産党書記長ら指導者がそろって出席しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって