「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年4月21日(火)

米軍基地で住民被害

京丹後市 騒音や事故多発

参院決算委で倉林議員が告発

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する倉林明子議員=20日、参院決算委

 日本共産党の倉林明子議員は20日、参院決算委員会で質問し、京都府京丹後市の米軍経ケ岬(きょうがみさき)基地(レーダー基地)で、米軍が地元との約束を破って騒音被害や交通事故を起こしていることを告発し、基地撤去を求めました。

 倉林氏は、基地内のレーダーに電力を供給する発電機から一日中、低周波が出続けている実態を示し、「京丹後市と約束した運用停止を要請したか」とただしました。中谷元・防衛相は、発電機にマフラー(消音器)を付けて騒音は解消されたと答弁。停止を要請したとは答えませんでした。

 倉林氏は「5カ月近く住民は音にさらされ、いまだに環境省の参照値を上回る低周波騒音が出ている」と批判。「住民との約束は全く守られていない。発電機をすぐ止めるべきだ」と迫りました。

 米軍人・軍属による交通事故も頻発。基地ができた昨年以降、15件の交通事故(うち1件が人身事故)が発生しています。

 当初、基地内の住居ができるまで軍人・軍属がホテルに宿泊する約束でしたが、市内の「賃貸住宅に居住する米兵が増えている」(防衛省)ため車利用が増え、交通事故が増加。倉林氏は「約束を守るよう政府が強い態度で臨むべきだ」と述べました。

 経ケ岬基地には、すでに廃止された米国法を根拠に基地内への立ち入りを禁じる看板が設置されていました。外務省側は「全ての基地で撤去・修正された」と答弁。倉林氏は米国内法の部分を黒く塗りつぶした看板は残っていると指摘し、「日本国民を愚弄(ぐろう)するものだ」「主権国家として毅然(きぜん)とした対応を行い、看板をただちに撤去させるべきだ」と迫りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって