「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年4月11日(土)

2015年度予算案に対する倉林議員の反対討論

参院本会議

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の倉林明子議員が9日、参院本会議で行った、2015年度政府予算案に対する反対討論(要旨)は以下の通りです。


 政府予算案に反対する第一の理由は、戦争できる国づくりと一体に軍事費を過去最高としたことです。ステルス戦闘機F35、水陸両用車、オスプレイの購入など「海外派兵型」を強力に推進するもので断じて認められません。政府は今国会で安保法制、戦争立法の強行成立をねらっていますが、与党合意の「切れ目のない法整備」とは、米国の要求に切れ目なく応えていつでもどこでもどんな戦争でも、米軍の行う武力行使への支援を可能にするものであり、自衛隊員を「殺し殺される」戦地に送れるようにするものにほかなりません。憲法を蹂躙する「戦争立法」は立法化を中止し、集団的自衛権行使容認の閣議決定は撤回すべきです。

 第二に、東日本大震災・福島第1原発事故から4年経た今でも23万人に及ぶ人々が避難生活を強いられているにもかかわらず、復興事業への被災地負担を求めようとしていることです。住宅と生業(なりわい)・地域社会の復興に最後まで責任を負うのは国の当然の責務です。

原発再稼働反対

 事故原因の究明どころか収束も見通せないもと、原発をベースロード電源と位置づけ、再稼働を進めるなどもってのほかです。政府は福島原発事故を受けて、原発から30キロ圏内の自治体に避難計画を義務付けながら、立地自治体以外の地方自治体には再稼働拒否の権限を与えず、被害当事者となる住民の声を無視しています。到底許されません。国民にリスクだけ押し付ける川内原発、高浜原発の再稼働は断念すべきです。

 国は、原発が震災前過去30年間の平均稼働率で稼働することを前提として、再生可能エネルギーを排除できる制度変更を行いました。原発に固執することが、再生エネルギー普及の障害となっていることは明らかです。原発ゼロの決断を直ちに行い、再生エネルギーの飛躍的な普及を進める立場に立つことを強く求めるものです。

 第三は、「社会保障のため」として消費税大増税を強行しながら、社会保障の切り捨てを進め、国民に負担増をいっそう押し付けるものだからです。

 予算案の社会保障予算の削減は、介護報酬の引き下げ、年金のマクロ経済スライドの発動、生活保護の削減など合計3900億円にも上っています。後期高齢者者医療の保険料は「特例軽減」の廃止で2倍から10倍にはねあがり、低所得者を狙い撃ちにした大負担増です。「社会保障のため」という消費税増税の説明は、完全に破たんしています。

 アベノミクスでばく大な利益を手にした富裕層は、金融資産を1億円以上持つ世帯が100万を超え、所有する金融資産は241兆円にものぼっています。

正規雇用原則に

 大企業が空前の利益を上げているにもかかわらず法人税を2年間で1・6兆円も減税する大盤振る舞いです。社会保障の財源は、能力に応じた税の負担で、一人ひとりの所得を増やす経済改革を行ってこそ確保すべきです。

 安倍総理は、「企業が世界で一番活躍しやすい国」をつくるとして、先日国会に提出した長時間労働と過労死をさらに加速させる「残業代ゼロ」法案、生涯ハケンにつながる労働者派遣法案まで提出するとしています。こんな労働法制の規制緩和を許せば、日本社会全体が、労働者を「使い捨て」「使いつぶし」にする総ブラック企業化し、「働く人が世界一住みにくい国」となることは明らかです。規制緩和は断じて行うべきではありません。

 正規雇用を原則とすること、残業は月の上限を45時間に制限する「大臣告示」を法制化することを強く求めます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって