「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年4月2日(木)

富裕層の優遇策批判

大門氏「将来不安軽減こそ」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する大門みきし議員=31日、参院財金委

 日本共産党の大門みきし議員は3月31日の参院財政金融委員会で、政府が進める少額投資非課税制度(NISA)の拡充について「富裕層を対象にした投資家優遇策になっている」と批判しました。

 NISAは、投資による売買益や配当益などを非課税にする制度。政府は、口座限度額を現行の年100万円から同120万円に引き上げ、親や祖父母が子や孫の名義で運用する「ジュニアNISA」(限度額年80万円)を新設します。

 大門氏は「未成年者に税制優遇までして投資を進める必要はない」と指摘。「結局、証券業界の要求に沿って、『ジュニアNISA』80万円と親子セットで(口座限度額を)200万円に拡充しただけだ」と批判しました。

 金融庁の三井秀範総括審議官は「長期投資に資する制度設計にした」などと弁明。大門氏は、日銀調査でも、金融資産の保有目的は「病気や不時の災害時の備え」が67・8%、金融資産を選択する際にもっとも重視するのは「安全性」が45・7%に達しているとして、「将来不安を抱えているからリスクをとる余裕がない。本当に『貯蓄から投資へ』というなら、将来不安を軽減することこそ先決だ」と指摘しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって