「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年3月29日(日)

小規模事業者を支援

宮本岳志氏に答弁 リフォームで

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する宮本岳志議員=27日、衆院地方創生特委

 日本共産党の宮本岳志議員は27日の衆院地方創生特別委員会で、住宅リフォーム助成制度は地域経済の活性化に重要な役割をになうと強調し、小規模事業者への支援拡充を求めました。

 住宅リフォーム助成制度は全都道府県と、市町村の約9割にあたる1559自治体で実施されています。

 京都府の与謝野町では「住環境の向上と町内商工業の活性化に資する」ことを目的に創設され、2009年から11年まで3年間実施されました。補助金総額は2億6400万円で工事費総額は40億円に達しました。京都大学研究グループでは、経済効果を投入した補助金の23・84倍と試算。宮本氏は、自治体の取り組みやデータを紹介。財政的な支援も含め地方を応援することを迫りました。

 石破茂地方創生相は「(助成制度の)経済効果は高い」と認め、「総合戦略5カ年計画」でも小規模事業者支援を位置づけることを約束しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって