「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年3月15日(日)

望月環境相 選挙でも「鈴与」頼み

事務所・複合機借り上げ 40万円支出

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)静岡市内に張り出されている望月環境相のポスター

写真

(写真)「自民党静岡県第4選挙区支部」がある望月義夫環境相の事務所?静岡市清水区

 国土交通省など国の補助金を受けていた総合物流会社「鈴与」(静岡市清水区、資本金10億円)グループに企業・団体献金の51%を依存していた望月義夫環境相(衆院静岡4区)が選挙でも「鈴与」を頼りにしていたことが、本紙の調べでわかりました。

 昨年12月14日投開票の総選挙で、望月氏は7選を果たしました。

 望月氏が静岡県選管に提出している「選挙運動費用収支報告書」によると、収入は自らが支部長を務める「自民党静岡県第4区選挙区支部」からの800万円のみ。2014年分の政治資金収支報告書はまだ公表されていないため、この原資は何なのか、不明です。

 同支部の13年分の収支報告書によると、約2620万円の収入のうち、政党助成金である自民党本部からの寄付が1200万円、鈴与グループからの献金が450万円で、税金と鈴与マネーが6割強を占めています。12年分も同様に税金と鈴与マネーが収入の55・4%を占めました。

 このため、昨年の総選挙も大半は税金と鈴与マネーでたたかったのではと類推できます。

 一方、選挙運動費用の支出をみると、「事務所借り上げ料」として鈴与に6万9860円、「複合機借り上げ料」としてグループ会社の「鈴与マテリアル」に33万2737円との記載があります。

 同支部は、13年には鈴与から140万円、鈴与マテリアルから10万円の献金を受け取っており、献金が企業側に還流した格好です。

 いずれにしろ、望月氏と、補助金受給企業、鈴与との密接な関係は相当なものです。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって