「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年3月8日(日)

知りたい 聞きたい

キューバに米軍基地があるのは

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 最近米国とキューバが国交回復へ話し合いを始めましたが、キューバで革命以後も米軍基地が存在し続けているのはなぜでしょうか。


条約盾に居座る

地図

 キューバ東部にある米軍グアンタナモ基地は、キューバと米国が1903年に締結した条約に基づいて米側に貸与され、34年の新条約で両国の同意あるいは米側の一方的な放棄なしには廃止できないとされています。

 59年に親米バティスタ政権を打倒した革命で誕生し、今も続く政権は、国際法違反の存在だとして同基地の返還を求めていますが、米側は一貫して拒否しています。

 スペインの植民地だったキューバでは1895年に独立戦争が始まりました。キューバの勝利がほぼ確実となっていた98年、米国がスペインに宣戦布告。海兵隊をキューバに上陸させ、グアンタナモ基地をつくり、キューバ全島を軍事占領下に置きました。

 米国は1901年、キューバからの米軍の撤退条件を定めた国内法を制定。米国にはいつでもキューバに介入する権利があり、「キューバ独立の維持と国民の保護のために」海軍基地用地を貸与させると定めました。

 この不平等条項がキューバ憲法に書き込まれ、02年に独立したキューバと米国が03年に締結した条約にも盛り込まれました。

 96年に米議会で成立した「キューバ自由民主連帯法」(ヘルムズ・バートン法、経済封鎖の強化を規定)は同基地の返還交渉について、「民主的に選出された」政権と行うとして、現政権の打倒を条件としています。

 今年1月に始まった米キューバの国交正常化交渉では、キューバ側が正常化には同基地の返還も含まれるとしているのに対し、米側は協議の対象にしていないとの立場です。

 (2015・3・8)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって