「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年3月2日(月)

ヘイトスピーチ 市民対抗

「差別だめ」の声

日朝協会呼び掛け

東京・銀座

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真上)北東アジアの平和構築を訴える日朝協会の呼びかけで、ヘイトスピーチ・デモの抗議行動に集まった人たち=1日、東京・数寄屋橋公園

(写真下)市民の抗議を受けるヘイトスピーチ=1日、東京・銀座

写真

 1日、東京・銀座で行われたヘイトスピーチ(差別扇動行為)・デモに対し、「差別はやめろ」と抗議する市民の行動が取り組まれました。

 行動を呼びかけた日朝協会の宮垣光雄事務局長は、1日が戦前の日本による植民地支配下の朝鮮半島で起きた「三・一独立運動」記念日であることにふれ、「よりによって多くの人が集まる銀座でこの日にヘイトデモをするなんて、心からの怒りを禁じえない」と強調しました。

 参加した日朝協会中野支部の女性(77)は、終戦時まで朝鮮で暮らしていました。「子どもの頃に日本の植民地支配の実態を見ています。歴史に向き合わず、こんなデモをすることは許せません」

 デモの沿道には、「ヘイトスピーチ、許さない。」などのプラカードを手に抗議する市民の姿が絶え間なく続きました。東京都文京区の男性(34)は「差別はダメ。差別扇動が東京で行われるのは我慢できない」と語気を強めました。

 同大田区から銀座に買い物に来ていた男性(49)は「こんなに気持ち悪いデモを見るのは初めて。東京でオリンピックを開くのに恥ずかしい」と話しました。

 日本共産党東京都中央地区委員会は2月、中央区に対し、「表現・集会の自由とは無縁の暴力的な差別行為」だと指摘して、ヘイトデモ出発点として区内の公園の使用許可を取り消すよう要請していました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって