「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年2月24日(火)

西川農水相が辞任

業界献金 居直りのまま

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 西川公也農水相は23日、安倍晋三首相に対して辞表を提出しました。安倍首相はこれを受理し、後任には林芳正前農水相を充てることを決めました。


 西川氏をめぐっては、親族企業への政治資金の還流疑惑や、自身が代表を務める「自民党栃木県第2選挙区支部」に対して、国の補助金交付が決まった木材加工会社(同県鹿沼市)からの献金、環太平洋連携協定(TPP)交渉との関係の深い砂糖の業界団体「精糖工業会」の関連企業「精糖工業会館」からの献金を受け取るなど「政治とカネ」をめぐる疑惑が次々と浮上。国会でも連日、野党から説明を求められていました。

 西川氏は辞表提出の理由を「国会審議への影響を避けたい」ためだとし、記者団に対し「私がいくら説明しても、わからない人はわからない」と居直りました。

 安倍首相は同日、西川氏の辞表提出を受け首相官邸で記者団の取材に応じ、「任命責任は私にある」と述べながら、「(西川氏は)TPP交渉、農協改革、農政改革に大いに力を発揮してくれた。ぜひとどまって職をまっとうしてほしいとお願いをした」と最後までかばい、西川氏の固い辞任の意思を尊重したと説明しました。安倍首相の「政治とカネ」の問題での無反省ぶりを示すものです。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって