「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年2月18日(水)

沖縄ヘリパッドやめよ 防衛省に要請

高江住民支援 関東の団体

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)ヘリパッドの先行提供や工事の中止を防衛省に要請する参加者ら=17日、国会内

 沖縄県東村高江の米軍ヘリパッド(着陸帯)建設問題で、高江住民を支援する関東の市民グループ「ゆんたく高江」は17日、国会内で防衛省にヘリパッドの先行提供中止などを要請しました。「ヘリパッドいらない高江住民の会」のメンバーも上京して要請しました。

 両グループは▽工事の中止▽昨年完成し、集落に最も近いN4地区のヘリパッドの先行提供をしないこと▽工事に抗議する市民が座り込むテントなどの強制排除をしないこと―などを求めました。

 住民の会の安次嶺(あしみね)雪音さん(44)は「今も米軍機は学校や私の家の上を低空で飛んでいます。何度防衛局に申し入れてもやめない」「やんばるの美しい森はかけがえのない世界の宝です」と訴えました。

 防衛省側は「日米安保条約の目的達成のため」として要請を拒否。住民が指摘した集落上空の低空飛行などの問題については「そうしたことがないよう米軍に申し入れる」とのべるにとどまりました。

 参加者らは、申し入れた際は、内容と米軍の回答を教えてほしいと強く要請しました。

 日本共産党の赤嶺政賢衆院議員が同席しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって