「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年2月15日(日)

各地で「カクサンDAY」

民青 共産党応援、政治変えよう

横浜市

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「日本共産党カクサンDAY」で、若者と対話する青年たち。マイクで訴えるのは畑野君枝衆院議員=14日、横浜駅西口

 いっせい地方選挙で「日本共産党を応援して政治を変えよう」と日本民主青年同盟(民青)は14日、「日本共産党 全国いっせいカクサンDAY」に取り組みました。休日で多くの人が行きかう横浜駅前でも宣伝がおこなわれ、アンケートで若者の願いを聞き、約50人と対話しました。

 日本共産党の畑野君枝衆議院議員も参加して、共産党が議案提案権を活用し、政党助成金の廃止法案を提出したことを報告。「いっせい地方選挙で日本共産党を躍進させ、全国で力を合わせて法案を実現させてください」と訴えました。25歳になったばかりの神奈川県藤沢市の市議候補、みむら耕太郎さんも訴えました。

 アンケートに答えた横浜市の女性(28)は「がんばって働いている人も、給料は上がらないし、正社員にもなれない。一方で物価はどんどん上がる。将来に不安を感じます。今の政権を好きになれません」といいます。「政党助成金をもらっている政党より、共産党には親近感をもてます」

 部活帰りにアンケートに答えた横浜市の大学1年生の女性は「アジア諸国への対応など、安倍首相の対外政策に不安を感じます。平和や経済のためにも、他国を侵略していた歴史を認め、話し合って解決してほしい」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって