「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年2月10日(火)

湯川さん後藤さんを追悼

「武力では解決できない」 全国8カ所で集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 過激組織「イスラム国」によって殺害された湯川遥菜さん、後藤健二さんの追悼集会が8日夕、全国8カ所で開かれました。ツイッターなどで呼びかけが広がったもの。東京・渋谷駅前では、時間がたつごとに参加者が増え、数百人が午後5時から7時すぎまで哀悼の意を表しました。


写真

(写真)手作りのプラカードを持ち後藤健二さんと湯川遥菜さんを追悼する人たち=8日、東京・渋谷駅前

 参加者は雨上がりの冷たい風が吹くなか、プラカードやキャンドル、花などを持って、静かに平和への思いを表現しました。

 さいたま市から参加した男性(32)=製造業=は「このような結果になり残念で仕方がありません。2人が拘束されていると知ってから、政府がどのような対応をしてきたのかをしっかり明らかにしてほしい」と話しました。

 福島県郡山市から、自転車で平和な社会の実現を求める署名を集めていると話す男性(41)は「この事件をきっかけに、憎しみの連鎖が生まれてはいけないと思います。この問題は、決して武力や戦争では解決できないことを政府に訴えたい」。

 東京都目黒区に住む女性(35)=建設業=は「2人に対して『自己責任』だとあおる一部メディアなどが見過ごせません。この事件を口実に、自衛隊の海外派兵を検討することは絶対に許せません」と語りました。

 この日は、札幌、仙台、千葉、名古屋、京都、大阪、福岡の各市で追悼集会が開かれました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって