「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年1月31日(土)

原発ゼロ 共同広く

原発をなくす全国連絡会が総会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 全労連や全日本民医連などでつくる「原発をなくす全国連絡会」は29日、東京都内で第3回総会を開きました。九州電力川内原発を突破口に再稼働に突き進む安倍晋三政権に対し、「再稼働反対」「原発ゼロ」の国民的共同をさらに前進させる方針を確認しました。

 主催者あいさつした同会の小田川義和氏(全労連議長)は、関西電力大飯原発の停止後、稼働原発ゼロが1年4カ月以上続いているとのべ、全国で行われている原発反対運動が、原発推進勢力の狙う再稼働を阻んでいると強調。「再稼働を許さない国民の意思に確信を持ち、原発ゼロの日本へ向けてたたかおう」と呼びかけました。

 総会では、3月8日に首都圏反原発連合(反原連)、さようなら原発1000万人アクションと3者で行う「ノーニュークスデイ 反原発☆統一行動」を成功させる方針を確認しました。また、▽3月1日から15日まで「ノーニュークスウイーク」に呼応し、各地で多彩な取り組みを展開する▽毎週の金曜行動への協力を強める▽いっせい地方選の争点に「原発ゼロの選択」を押し上げる―ことを確認しました。

 反原連、1000万人アクションの代表が来賓あいさつしました。

 国会情勢報告した日本共産党の藤野保史衆院議員は、原発の再稼働をめぐって安倍政権と激突する年だとのべ、「一致点にもとづく草の根の共同を広げ、再稼働をとめよう」と訴えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって