「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年1月19日(月)

消費税に頼らず財源できる

共産党のイメージ変わった

読売テレビ番組 志位委員長が出演

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の志位和夫委員長が17日放映された読売テレビ番組「あさパラ!」に出演しました。番組司会者のハイヒール・リンゴさんが立田恭三アナウンサーとともに「国会に行こう」をテーマに「今会いたい」各党政治家を訪ねる企画です。日本共産党は党本部で志位委員長に会いました。放映された部分を紙上再現(要旨)すると―。


 リンゴ わあ、志位さんだ。ネット上では、志位さんのことを、アルファベットの「Cちゃん」とかね、いろいろ。

 志位 そうなんです。最近は「C」が簡単だから、「C」と書きますね。

 リンゴ 総選挙がありまして、共産党大躍進。

 立田 すごいですね。

 志位 安倍さん、ちょっと危ないから、共産党を伸ばしておかないと、という人もいると思うんですよ。共産党は、ちょっとわからないところもあるけど、ともかく頑張っているから入れようという人も。いろんな方がいると思うので、ほんとうの共産党の姿を知ってもらって、もっともっと好きになってもらいたいね。

与党になったらどんな日本に?

 リンゴ 日本共産党が与党になったら、どんな日本になるんですか。ソ連とか、キューバとか。

 志位 ソ連のスターリンがやったような国民を弾圧して、収容所に入れるとか、これは社会主義でもなんでもない。ソ連が存在した時に、日本共産党は大論争をやったんですよ。

 リンゴ えっ、そうなんですか。

 志位 あんた方は、社会主義と違いまっせ。

 リンゴ 関西弁で?(大爆笑)

 志位 資本主義の社会でつくってきた言論の自由、表現の自由、いろんな自由があります。(私たちは)この自由と民主主義は全部、次の社会に継承してもっと花開かせる。

 リンゴ 消費税10%も反対。ちょっと大きなこと言い過ぎという感じが。

トヨタは5年間法人税を払わず

 志位 消費税に頼らないで、ちゃんと財源をつくれますよという具体的な案を出しているんです。持っているところから、ちゃんととる。たとえば、トヨタ自動車が5年間、法人税を1円も払っていなかった(「ええっ」と驚きの声)。ちゃんと払ってもらいましょうよ。

 リンゴ 志位さん、なんの車に乗ってはるんですか。

 志位 トヨタです。(笑い)

 リンゴ 志位さんは、何歳で結婚されたんですか。

 志位 私は24歳。

 リンゴ 早かないですか。

 志位 けっこう早いかな。

 リンゴ プロポーズの言葉とか?

 志位 …なんて言ったかねえ。(笑い)

 リンゴ 固いと思っていたので。

 立田 きょうお会いして、イメージが変わりました。

 リンゴ テレビ討論会などで見ていると、がーっと同じトーンで、しゃべられてるじゃないですか。ほわんとした感じには、とても。

 志位 ほわんとした感じで、自民党とやっていたら、変じゃない。(笑い)

 リンゴ 「あさパラ!」という番組なんですが、「あさパラ!ファミリー」になっていただけますでしょうか。

 志位 いいですよ。「ファミリー」に入れさせていただきます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって