「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年1月9日(金)

B型肝炎 174人が提訴

札幌、福岡など全国9地裁

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 子どものころに受けた集団予防接種などの際、注射器を使い回されたことが原因で、B型肝炎ウイルスに感染した被害者170人(原告174人)が7、8の両日、札幌、福岡など全国9地裁に一斉提訴しました。


写真

(写真)一斉提訴後、記者会見する弁護団の佐藤哲之代表(左)と奥泉弁護士=8日、札幌市

 一斉提訴は、全国B型肝炎訴訟弁護団が2カ月に1度のペースで行っているもの。札幌で記者会見した奥泉尚洋弁護士らによると、同弁護団を通じて提訴した被害者は1万3352人(同1万4530人)となり、6割にあたる8373人(同9274人)が和解しています。

 被害者数は、自覚症状のないキャリア(持続感染者)も含めて40万人以上にのぼると推計されており、提訴・和解しているのはそのうちのごく一部です。

 奥泉弁護士は「救済制度の周知・医療費助成制度創設にむけ、原告団と協力して各地で集会や相談活動にとりくむとともに、医療機関の協力も得て、自覚症状のない患者も含めて被害者の“掘り起こし”を進めたい」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって