「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年1月9日(金)

細野氏、維新との合併提案 解散直前

岡田氏と応酬

維新「関西切り離し」も検討

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 民主党代表選候補者による討論会(8日、日本記者クラブ主催)で岡田克也、細野豪志両氏が野党再編をめぐり応酬しました。

 細野氏は昨年11月の解散直前に維新の党から「(維新の)関西を切り離すことも考えるという話が来た」ことを明かしました。民主、維新両党内で、有権者不在の“合流”が模索されていたことを示すものです。

 岡田氏は「細野さんは(衆院)解散直前、私のところ、海江田代表のところに来て、衆院だけでもみんな(の党)と民主と維新と合併すべきだと、かなり強い提案をされた」と暴露。代表選のなかで細野氏は民主と維新との合併を否定しているが「あの話はいったいなんだったのか。政治家は自分の言葉に責任を持つべきじゃないか」と岡田氏は指摘しました。

 細野氏は「残念だ。クローズ(非公式)の場所で話したことを公開の場で質問された」と岡田氏を批判しつつ、合併提案の事実を認めました。「維新と民主の問題は、関西の問題でもある。問題がクリアでき(るなら)、中途半端な住み分け(両党候補者調整のこと)をするより、いろんな可能性を模索すべきだと申し上げた」と細野氏は語りました。

 細野氏の言う「関西」とは、当時共同代表だった橋下徹・大阪市長を中心とするグループとみられます。橋下氏は、選挙中も「民主党だけは絶対許せない」と攻撃していました。

 分裂、合併を繰り返してきた維新の党と民主党内の一部勢力の間で、再分裂と合流の密談が進んでいた野党再編の断面が見えた両氏の応酬でした。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって