「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年1月3日(土)

ブラジル ルセフ大統領2期目就任

緒方副委員長が式出席

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)就任式で手を振るルセフ・ブラジル大統領=1日、ブラジリア(菅原啓撮影)

 【ブラジリア=菅原啓】ブラジルのジルマ・ルセフ大統領の2期目の就任式が1日、首都ブラジリアで行われ、中南米6カ国の大統領をはじめ約70カ国の政府代表が参加しました。日本の政党としては日本共産党が唯一招待を受け、緒方靖夫副委員長と菅原啓国際委員会委員が出席。先の総選挙後初めての対外活動の中で、交流した諸党から躍進への祝意が表明されました。

 真夏の炎天下、大統領府前には約3万人の支持者らが集結。ルセフ大統領は就任宣誓後の演説で、貧困層対策や最低賃金引き上げなどの努力の結果、極貧層を3600万人減らすことができたことを紹介。インフレ対策や財政規律など経済の安定化を図りつつ、こうした社会開発プログラムをより深化させる考えを示しました。

 外交政策では、中南米との関係を引き続き優先し、中南米カリブ海諸国共同体(CELAC)の発展を進める方針を強調しました。

 緒方氏は就任式の前に開かれた昼食会で、志位和夫委員長からの祝辞(全文)を与党・労働党(PT)のモニカ・バレンテ国際関係書記に手渡しました。この席上でも、総選挙後の日本の政治情勢が話題となり、各国の政党代表からも、日本共産党の躍進と存在感の増大などへの関心や期待の声が上がりました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって