「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年12月23日(火)

高校に「学テ」導入

中教審答申 競争主義に拍車

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 中央教育審議会(文部科学相の諮問機関、安西祐一郎会長)は22日、大学入試「改革」に関する答申を出しました。高校に「全国学力テスト」を新たに導入して入学者選抜に活用するなど、競争主義に拍車をかける危険性を抱えています。

 答申は、「知識の暗記・再現に偏り、真の『学力』が育成・評価されていない」と指摘。「基礎学力を評価」するために“高校版全国学力テスト”ともいうべき「高等学校基礎学力テスト」の導入を打ち出しました。

 現在のセンター入試は「大学教育に必要な能力を評価」として、「大学入学希望者学力評価テスト」に名称を変えて実施。その上に各大学が小論文や面接などで多面的な評価を行うとしています。

 基礎学力テストは高校2、3年生が年2回程度実施。「希望参加」ながら選抜に活用され、半強制となる可能性が強いものです。

 学力評価テストも複数回実施。試験内容はセンター試験に比べて難易度に幅を持たせ、複数教科を組み合わせた問題や記述回答を増やすとするにとどまりました。英語は「聞く」「話す」も評価するとして民間の資格・検定試験の活用を打ち出しました。

 両テストとも結果は「一点刻み」でなく「段階別表示」にとどまっており、大学や学部学科ごとに入試を行うという世界に例のない競争的な制度の抜本的改革にはほど遠い内容です。

 基礎学力テストは2019年度、学力評価テストは20年度からそれぞれ開始予定。

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって