「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年12月19日(金)

ギリシャ大統領選

与党候補を否決

23日に第2回投票

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【パリ=島崎桂】ギリシャ議会(定数300、一院制)は17日、大統領選出に向けた第1回投票を行い、与党が擁立した候補者の大統領就任を否決しました。残る2回の投票でも否決した場合、憲法の規定により議会は解散。次期総選挙では、緊縮政策の見直しを掲げる最大野党、急進左翼連合(シリザ)への政権交代が有力視されており、現政権の緊縮路線に終止符が打たれる可能性があります。

 サマラス首相率いる連立与党は、大統領候補としてディマス元欧州委員を擁立。採決では賛成160、反対135、棄権5となり、選出条件の賛成200票を下回りました。計155議席を有する与党への上積み票は5票にとどまりました。

 第2回投票は23日に今回と同じ条件で行われ、それでも決まらない場合、29日の第3回投票では必要賛成票が180票に引き下げられます。

 欧州連合(EU)、国際通貨基金(IMF)、欧州中央銀行(ECB)の3機関は2010年以来、欧州債務危機の震源地となったギリシャに対し、総額2400億ユーロ(約35兆円)の金融支援を実施。ギリシャ政府は支援条件として課された増税や、社会保障費と公務員の大規模削減など過酷な緊縮策を進めてきました。

 結果、失業率はEU内で最大に達し、貧困を背景とした自殺者も急増。先月末には、今年2度目となるゼネストが実施されるなど、国民の怒りが高まっています。

 最近の世論調査では、約35%の国民がシリザを支持。単独で連立与党の合計(約30%)を上回っています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって