「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年12月17日(水)

“サプライズなぜ大躍進”

FM番組 穀田氏が電話出演

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の穀田恵二国対委員長は15日夜、FMラジオJ―WAVEの番組「ジャム・ザ・ワールド」に電話出演し、「日本共産党が躍進した理由は何なのか?」をテーマに、ナビゲーター(進行役)の野中英紀氏と語り合いました。

 野中氏は冒頭、総選挙の結果について、「サプライズの一つと言われているのが、日本共産党の大躍進だ」と紹介。“野党に勢いがなかった”と言われるもとで、共産党が大きな支持を得た理由について質問しました。

 穀田氏は、日本共産党が総選挙政策で示した「五つの転換」について説明し、「あらゆる分野で(安倍政権との)対決の姿勢を示しながら、国民的な運動で包囲して積極的な対案を示す共産党が批判の受け皿になった」と答えました。

 さらに野中氏は、「共産党は昔からのファンに支えられているイメージがあるが、最近どのような人からの支持が増えているのか」と質問。穀田氏は、秘密保護法やヘイトスピーチ(憎悪表現)に反対する行動に若い世代の人々が立ち上がり、「手ごたえを実感した」と答えました。

 共産党が21議席に躍進し、衆院で単独での議案提案権を獲得したことについて触れた野中氏に、穀田氏は「(ブラック企業規制法案など)参議院で議案提案権を駆使することにより、政治を動かすことができた」と述べ、「衆議院でも一つ一つ積極的な提案をしていきたい」と意気込みを語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって