「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年12月13日(土)

負担能力こす 国保料

背景に国の予算削減

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「払いたいけど払えない」―。負担能力以上の支払いを求められる国民健康保険料に対し、全国各地で悲鳴が上がっています。さらなる負担増をねらう安倍自公政権。安心して医療を受けられるにはどうすべきか、総選挙で問われています。 (岩井亜紀)


図

 札幌市厚別区の美容院で美容師として働く佐藤真理子さん(53)。月額2万1600円の国保料の負担が重く、3年以上支払いが滞っています。

 パート勤務で月収が約15万円。家賃と税金などで手元に10万円も残りません。「1人で子どもを育ててきたので貯金はほとんどありません。子どもの奨学金返済もあり、国保料までまわせない」と肩を落とします。

 5、6年前に胃潰瘍などを患いました。毎月の通院と薬代で4千円の支払い。「薬は欠かせないので保険証は必要です。昨年、役所で『保険料を支払わないなら保険証は出さない』と言われ、途方に暮れました」。保険料を少しずつ支払い、短期保険証を受け取っています。

9千件以上の苦情

 今年6月、東京都足立区が国保料決定通知書を発送すると、約9700件もの苦情・問い合わせが殺到しました。

 日本共産党足立区議団が実施した区民アンケートに2700人が答え、国保についてはそのうちの半数近くが回答。国保料が「上がった」が48・1%。国保料を上げるべきか下げるべきかの質問には「下げるべき」だとの回答が62・7%にのぼりました。(グラフ)

 「(年収が)手取り300万円台なのに月4万円以上の保険料は高すぎる」(39歳女性)、「国保料を毎月支払うだけで家計が苦しい。治療費がかかるので病院に行けない」(44歳男性)などの悲鳴が上がりました。

滞納世帯全国2割

 国保料の滞納世帯は全国で約2割にのぼります。負担能力を超える国保料の背景に、国の予算削減があります。国庫支出金の割合は、半減しました。

 安倍政権は来年の通常国会への法案提出に向け、▽国保料の負担上限額引き上げ▽国保料の負担増や滞納制裁の強化につながる市町村国保の都道府県単位化―など医療制度の改悪を検討しています。

国責任で国保料引き下げ 保険証とりあげの中止を

日本共産党の提案

 日本共産党は、国保の都道府県単位化に反対し、国の責任による国保料の引き下げや生活困窮者に対する保険証とりあげなどの中止、国庫負担増など抜本的な改革を提案します。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって