「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年12月13日(土)

京都から政治変える

1区 こくた候補が駆け巡る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)訴える、こくた恵二候補=12日、京都市上京区

 「『自共対決』を勝ち抜き、京都から政治を変える大波を」と日本共産党のこくた恵二衆院京都1区候補(比例重複)は12日、京都市内を駆け巡り、支持を訴えました。

 京都1区は、自民党の伊吹文明候補を、こくた候補が激しく追い上げています。京都は、伝統産業や観光など景気の影響を受けやすい地域ですが、伊吹氏は景気を冷やし、営業を壊す消費税増税法案にかかわったことを自慢する人物です。

 こくた候補は同日も、商店街などで、安倍政権による消費税増税が引き起こした「増税不況」を厳しく批判し、「消費税10%増税は先送り実施ではなく、きっぱり中止を」「日本共産党への1票、こくた恵二への1票で増税ノーの回答を示そう」と訴えると「がんばってや」との声がかかりました。

 不破哲三前議長の、こくた候補応援の演説動画の再生回数は、その後も増えつづけ、同日夕現在、2万5000回を突破。「自民党支持者は、(不破氏の)演説を聞くべきだろう」など反響が広がっています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって