「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年12月8日(月)

比例代表 日本共産党の政見放送

山下書記局長が語る

聞き手 田村智子参院議員

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の山下芳生書記局長と田村智子参院議員による衆院比例代表選挙の政見放送(9分間)を紹介します。(放送日程は4日付に掲載)


写真

(写真)比例政見放送

 山下 こんにちは、日本共産党書記局長の山下芳生です。

 田村 田村智子です。山下さん、突然の解散・総選挙になりましたね。

 山下 はい。安倍政権はこの2年間、消費税、集団的自衛権、原発、沖縄新基地など、国民の多くが反対していることを、数の力で強行しようとしてきました。今度の総選挙は、国民の手で、この暴走にストップをかけるチャンスです。日本共産党は、「暴走ストップ、政治をかえる」と、「五つの転換」を訴えています。

消費税10%はきっぱり中止 消費税に頼らない別の道を

 田村 「五つの転換」の一つ目は、何といっても消費税をどうするか、です。安倍首相は、消費税の再増税を「先送り」するが、2017年4月に必ず10%に引き上げると明言しました。

 山下 いいんでしょうか。いま景気は冷えこんで、GDP(国内総生産)は2期連続マイナスです。一番の原因は、4月に消費税増税を強行したことです。8%が重くのしかかり、個人消費が落ち込んだ――まさに「増税不況」です。消費税10%への増税は、「先送り」実施ではなく、きっぱり中止すべきです。

 田村 その場合、「財源は大丈夫か」という声もお聞きしますね。

 山下 大丈夫です。日本共産党は、「消費税に頼らない別の道」への転換を訴えています。まず、富裕層と大企業に応分の負担を求める税制改革で財源をつくります。そして、大企業の内部留保を活用し、賃上げなど国民の所得を増やし景気をよくして税収を増やします。

 こうすれば、消費税に頼らなくても、社会保障を充実し、財政を立て直すことはできるんです。

大企業応援から、くらし第一に転換、日本経済を立て直す

 田村 二つ目は、経済をどう立て直すかです。「アベノミクス」では「景気回復の実感がない」という方が、どの世論調査でも8割から9割にのぼっていますね。

 山下 そうですね。株価が上がって、大企業と大資産家は大もうけした一方で、庶民は物価が上がって、生活がどんどん苦しくなっています。

 田村 安倍首相は「賃金が上がった」と言いますが、物価の上昇と消費税増税で、実質賃金は15カ月連続のマイナスです。しかも、非正規雇用を増やし、正社員を減らすという政策をとりつづけています。

 山下 結局、「アベノミクス」がもたらしたものは「格差拡大」と「景気悪化」だけでした。この道をすすめば、くらしも経済もこわれます。私たちは、くらし第一で経済を立て直します。人間らしく働ける雇用のルールをつくる。社会保障を切り捨てから充実へ転換する。日本をアメリカに売り渡すTPP(環太平洋連携協定)交渉から撤退し、農業と中小企業を支援することです。大企業応援から、くらし第一に切りかえて、日本経済を立て直します。

「海外で戦争する国」づくりでなく、北東アジア平和構想こそ

 田村 三つめは、戦争と平和の問題です。安倍内閣は、憲法を勝手に読み替えて、集団的自衛権の行使を認めましたね。

 山下 そうですね。集団的自衛権の行使を認めれば、アフガン戦争やイラク戦争のような戦争で、自衛隊が「戦闘地域」まで行って、米軍と肩を並べて戦争することになります。私は、国会の代表質問で「若いみなさん、あなたは海外の戦場で血を流しますか。女性のみなさん、あなたは恋人や夫や、息子や娘たちを、海外の戦場に送り出し、『殺し殺される』ことを望みますか」と訴えました。「海外で戦争する国」づくりは、絶対に許せません。

 田村 自衛隊員の家族の方々からも、心配の声をお聞きしますね。同時に、中国や韓国などとの関係をどうするか、北東アジアの平和と安定をどう築くかが問われています。

 山下 大切なのは、国と国とのもめごとがあっても、それを戦争にしないことです。そのためには、憲法9条の精神に立った平和の外交戦略をもつことです。これは理想論ではありません。東南アジアの国々では、紛争を話し合いで解決する枠組みが、すでにできています。これを、北東アジアでもつくろう、というのが私たちの提案です。

地震大国、火山列島の日本に原発いらない。再稼働は論外

 田村 四つ目は、原発をどうするかです。安倍首相は、いよいよ原発を再稼働しようとしていますね。

 山下 ええ。福島では、いまだに12万人もの方々が避難生活を強いられています。福島原発の事故は、人類と原発とは共存できないことを証明しました。地震大国、火山列島の日本に、原発はいりません。再稼働など論外です。

 田村 3・11のあと「原発ゼロ」を決断したドイツでは、再生可能エネルギーが急速に広がり、いまでは電力の3割近くになっています。

 山下 すごいですね。「原発ゼロ」の日本にふみだして、再生可能エネルギーを思いきって普及したいですね。

沖縄県知事選に続き、全国から、新基地建設ノーの審判を

 田村 がんばりましょう。五つ目に、沖縄の基地問題です。11月の知事選挙で、新基地建設反対という「オール沖縄」の声をかかげた翁長雄志さんが圧勝しました。

 山下 やりましたね。ところが選挙結果をうけても、安倍政権は「粛々とすすめる」といっています。とんでもないことです。日本は民主主義の国です。こんどは全国から、新基地建設ノーの審判をくだしましょう。

政治をゆがめる企業献金中止 政党助成金も廃止すべきです

 田村 はい。ところで、「政治とカネ」の問題もひどいですね。

 山下 そうですね。政治の腐敗を大もとから断つ必要があります。政治をゆがめる企業献金は、きっぱり中止します。320億円もの税金を各党が分けどりする政党助成金も、廃止すべきです。

 田村 どの問題でも、日本共産党は、自民党政治を変える抜本的な対案を示しています。山下さん。最近、「自民党と対決できるのは共産党しかない。今度は共産党だ」という声をかけられることが多くなりました。

 山下 うれしいことですね。ぜひご期待に応えたいと思います。

 田村 昨年の参議院選挙で躍進し、私たちは、国会にブラック企業規制法案を提出しました。このもとで、厚生労働省は、若者の使いすてが疑われる5000社に立ち入り調査をおこない、悪質な企業名を公表するなど、動きはじめています。

 山下 若者と共産党とのチームプレーですね(田村「はい」)。秘密保護法の問題でも、日本共産党は、他党にもよびかけて、廃止法案を提出してきました。憲法、原発、沖縄の基地問題など、ひろく国民のみなさんと力をあわせて、政治を動かしてきたのが、日本共産党です。日本共産党が伸びれば、政治は必ず変わります。

 山下 みなさん。どうか、小選挙区は日本共産党の候補者を、比例代表は「日本共産党」と政党名を書いて、ご投票ください。よろしくお願いいたします。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって