「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年12月5日(金)

カクサン部CM評判

第4の“わるキャラ” 宇米立吉(うめたてきち)が登場

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)辺野古の新基地建設を推進し、居座ろうとたくらむ米国かぶれのわるキャラ「宇米立(うめ・たてきち)」(右)

 インターネットで日本共産党の政策をPRし、拡散している「カクサン部!2」の総選挙用ウェブCMが評判です。ツイッターを中心に拡散されています。

 「反原発」担当部員の「オテントSUN(サン)」がラップ調で、「♪原発なくても社会は回る」と踊って原発ゼロをアピールする「ブレイクダンス」編や、結婚時期を相談している男女のカップルと消費税増税先送りをかけた「結婚話」編などが視聴できます。全5種類が公開中。

 3日には、「沖縄の新基地」編が追加され、沖縄・辺野古の海を埋め立てようとする第4の“わるキャラ”「宇米立吉(うめ・たてきち)」が登場しました。

 宇米立吉と対決するのは、「沖縄」担当部員の「しいさあ」。宇米立吉の「新基地建設は沖縄の負担軽減になる」という主張に対し、「基地面積は普天間基地の5倍! 耐用年数は200年! 23世紀の先々まで、うちなー(沖縄)を基地の鎖でしばりつけることになる! どこが『負担軽減じゃ』」とほえます。

 「日本共産党カクサン部!2」のアドレスは(http://www.jcp.or.jp/kakusan2/)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって