「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年12月5日(金)

総選挙期間中、だれでもできる選挙・政治活動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

図

「しんぶん赤旗」号外、民報号外の配布

 選挙に直接ふれていない「しんぶん赤旗」号外、民報号外を全戸に配布したり、駅頭や商店街、工場門前などで配布することは自由です。

 ※選挙運動用ビラ、マニフェストパンフレットは、衆院選では配布方法に制限があります。

「全国はひとつ」。結びつき生かし電話での対話・支持拡大を大きくすすめましょう

図

 あらゆる結びつきを生かし、「全国はひとつ」で電話を使って日本共産党の公約や値打ちを話し、党と候補者への投票を依頼することは自由にできます。友人や知人、また、いろいろな結びつきや各種名簿を生かして、「ビラは届いていますか」「比例選挙では日本共産党と書いて投票してください」「小選挙区は党候補者名で」と呼びかけましょう。

「毎日が投票日」―投票日に投票にいけない人には期日前投票を

図

 これまでの選挙でも期日前投票が増えています。今回は季節的条件もあり投票日当日、投票にいけない人が増えることが考えられます。誘い合って期日前投票にいっていただくよう積極的に案内しましょう。期日前投票は、公示日の翌日から、基本的に午前8時半から午後8時までできます。レジャーや買い物などの都合でも期日前投票ができます。

個々面接の際、投票依頼を気軽におこないましょう

図

 仕事や買い物、会合その他の用件でたまたま会った人に、党と候補者への投票を頼むことは自由にできます。

街頭演説や演説会へのお誘いも自由にできます

 友人や知人、職場の仲間、隣近所の知り合いを誘って、いっしょに街頭演説や演説会を聞きに行きましょう。電話による案内は自由にできます。

図

多くの人に政見放送を見てもらいましょう

 友人や知人、職場の仲間、隣近所の人などが集まって、党の政見放送を見て、党と候補者について語り合うことは自由です。電話などで案内し、多くの人に見てもらいましょう。

メガホンを使って宣伝活動をおう盛に

図

 駅頭や街頭でメガホンを使って、党の政策への支持を訴え、「しんぶん赤旗」の購読を呼びかけましょう。

「集い」・小集会や懇談会を開く

図

 友人や知人、職場の仲間、隣近所の人などが集まって、「集い」・小集会や懇談会を開くことができます。

「しんぶん赤旗」の販売・普及

 「しんぶん赤旗」の読者を増やすため、個々に訪問したり、「見本」を送り、購読を訴えることは自由です。

党への募金を訴える

図

 党の躍進のため、個々面接で募金を訴えることは自由です。

インターネットによる選挙運動は自由にできます

 ○ウェブサイトによる選挙運動

 ホームページ、ブログ、SNS(ツイッターやフェイスブックなど)、動画で、だれでも自由に投票を呼びかける選挙運動ができます。

 ○電子メールによる選挙運動

 電子メールでの選挙運動は政党と候補者に限られます。ただし、党の政策を知らせるなどの政治活動用メールを送ることは自由です。

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって