「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年12月4日(木)

第一声 期待ひしひし

ネット番組「とことん共産党」

比例候補が決意

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「とことん共産党」に出演する(左から)小池晃副委員長、坂井和歌子東京比例候補、塩川鉄也北関東比例候補、司会の朝岡晶子さん=2日

 総選挙が公示された2日夜、「生放送! とことん共産党」がインターネット動画サイト「ニコニコ動画」で放送されました。司会進行は、小池晃副委員長・参院議員と朝岡晶子さん。「アベコベ政権をストップせよ」と題して、北関東ブロックの塩川鉄也比例候補と東京ブロックの坂井和歌子比例候補をゲストに招き、手応えや決意を語りました。

 坂井候補は「街頭は寒かったけど、声援は温かかった。1歳と3歳の子をもつ普通の母親。子育て世代の願いを国政に届けたい」。

 塩川候補は、群馬の小渕優子候補など「北関東は疑惑の候補が説明も反省もなく立候補し、自民が公認したことへの有権者の怒りが強い」。“身を切る”改革といいながら、国民の血税である政党助成金にはふれないと批判しました。

 番組では、「共産党はのびると思いますか」とのアンケートを実施。「のびる」が80・8%、「のびない」11・0%、「わからない」8・2%でした。

 その結果に一堂が「すごい」と拍手。画面に「のびるというより、のばしたい」とのコメントも流れました。

 塩川候補が「増税不況。アベノミクスは中小企業までこないと怒っています」といえば、坂井候補も「安倍首相は消費税10%を子育て支援に使うという。消費税増税のダシに子どもを使うのはやめて、といいたい。財源がほかにあると共産党は提案している」。小池氏が「消費税に頼らない別の道がある」と党の対案を具体的に語りました。

 小池氏が、携帯電話で、高橋ちづ子(東北)、藤野やすふみ(北陸信越)、もとむら伸子(東海)、田村貴昭(九州・沖縄)の各比例候補と次々に第一声の様子についてトーク。「比例候補おっかけ隊」コーナーでは、「オール沖縄 1区」の、あかみね政賢候補の第一声が流れました。

 「カクサン部第2弾の紹介」では、わるキャラとして「先おクリ」も登場、ネットCMも上映されました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって