「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年12月3日(水)

カクサン部!2 始動

「先おクリ」など“わるキャラ”も

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)総選挙公示とともに始動した「日本共産党カクサン部!2」

写真

(写真)消費税10%実施の先送り≠ナ有権者をたぶらかすわるキャラ「先おクリ」(右)

 総選挙が公示された2日、昨年の参院選で話題を呼んだ日本共産党のインターネット企画サイトの第2弾「日本共産党カクサン部!2」がいよいよ始動しました。

 今回は、新たに「わるキャラ」も登場。カクサン部員らとの「論戦」を通して選挙の争点や党の政策、姿を分かりやすく伝えます。

 この日は、消費税10%実施の“先送り”で有権者をたぶらかす「先おクリ」など三つのわるキャラに対し、カクサン部員が党の政策や姿を示しました。

 節税担当部員の「がまぐっちゃん」は、「『先おクリ』への1票は、『10%増税』への1票」だとして、金持ちや大企業に、税金をちゃんと負担してもらい、庶民のフトコロをあたためて、景気をよくして税収を増やす共産党の対案「消費税に頼らない別の道」を紹介。「この道しかない」と言う安倍首相と「別の道」を示す共産党との自共対決だと訴えています。

 このほか、労働者やアルバイトを使い倒す双子の「B.K.(ブラック・キギョー)B.B.(ブラック・バイトー)」、こっそりと原発の再稼働をめざす「サイかど〜」に対し、雇用担当の「雇用のヨーコ」、反原発担当の「オテントSUN」がそれぞれ党の政策を伝えて反論しています。

 カクサン部員の活躍は党ホームページで順次アップ。カクサン部員が登場するCMも企画中です。

「日本共産党カクサン部!2」のアドレス

(http://www.jcp.or.jp/kakusan2/)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって