「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年11月12日(水)

“戦争させない”国会包囲 安倍政権追い込む 7000人の熱気

志位委員長スピーチ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)日本を戦争する国にするなと国会にむけて抗議する人たち=11日、国会正門前

 「戦争する国」へと突き進む安倍政権を国民の力で退陣に追い込もうと11日夜、「戦争させない・9条壊すな!11・11総がかり国会包囲行動」が行われました。国会正門前、議員会館前、首相官邸前、国会図書館前に7000人(主催者発表)が参加し、「集団的自衛権反対」「安倍はやめろ」とコールしました。主催は、「解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会」と「戦争をさせない1000人委員会」です。

(関連記事)


 国会正門前でスピーチした、日本弁護士連合会憲法問題対策本部の山岸良太本部長代行は、安倍政権の「戦争する国づくり」について「戦争は最大の人権侵害です。みなさんと連帯してたたかいぬく」と語りました。

 日本共産党の志位和夫委員長がスピーチし、「憲法違反の『閣議決定』は撤回せよ。『閣議決定』を具体化する一切の作業を中止せよ。この声で安倍政権を包囲しよう」と呼びかけました。

 国会図書館前では、「憲法共同センター」が行動。主催者あいさつした全日本民医連の岸本啓介事務局長が「民主主義のかけらも道理もない安倍政治を破綻させるのは国民の共同した力です」と訴え。「戦争をさせない1000人委員会」の代表は「私たち国民の力で安倍政権を引きずりおろそう」と呼びかけました。

 神奈川県横須賀市から仕事帰りに参加した男性(50)は、「安倍首相はとにかく国民の声を聞かない。私たちが戦争の加害者にも被害者にもならないために声を上げていきたい」といいます。さいたま市から参加した女性(37)は、「今の政権はとにかく怖い。私たちの不安や怒りの声をすくいあげるのが民主主義国家だと思います。声を上げ続けて安倍政権を倒したい」と語りました。

 包囲行動には、日本共産党の笠井亮衆院議員、井上哲士、仁比聡平、吉良よし子の各参院議員、社民、民主の議員が参加し、あいさつしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって