「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年11月6日(木)

火山の噴火対応

川内原発 「埋めることだって」!?

規制委員長が発言

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 原子力規制委員会の田中俊一委員長は5日の会見で、九州電力の川内原発(鹿児島県薩摩川内市)の火山対応の問題で、破局的噴火の兆候を捉えた場合に、3カ月程度で使用済み燃料を原発から取り出す技術などについて、「なかなか難しい」「(使用済み燃料を)埋めてしまうというのだってある」と発言しました。

 火山学会が2日まとめた「巨大噴火の予測と監視に関する提言」は、規制委の規制基準における火山影響評価ガイドの「検討」を求めています。しかし、田中氏はガイドの見直しの必要性を否定しました。

 また、破局的噴火の兆候を3カ月前に予知した場合、原発の使用済み燃料を移動するなどの対応はできないのではないかと問われると、「3カ月前ということが分かれば、すぐ止めて準備をして遠くに運べば、できますよ」と答えました。

 しかし、その方法を問われ、「本当にそれを現実に真面目に考えると、なかなか難しい」と釈明。その一方で、「チェルノブイリもそうですけれど、石棺という方法もやっています。そういうことだってある。川内の場合は、深いプールにある。そういう所を埋めてしまうのだってあるでしょう」と述べました。石棺は核燃料の周囲をコンクリートで覆ってしまう方法で取り出しは困難となります。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって