「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年11月4日(火)

保育の質を守ろう

待機児解消へ動けば変わる 大集会に3000人

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「保育所つくって」「保育料下げて」。3日、東京・銀座の街に保育士や保護者、子どもたちの元気な声が響きました。来年4月の子ども・子育て支援新制度の実施を前に、「子どもたちによい保育を! 11・3大集会」が日比谷野外音楽堂で開かれ、3000人がパレードしました。


写真

(写真)よい保育をと子どもたちもアピール=3日、東京・日比谷野外音楽堂

 獅子舞や荒馬、虎舞など趣向をこらした仮装をし、イメージカラーの黄色い風船やスカーフを身につけた参加者がにぎやかにアピールしました。

 主催は、自治労連や福祉保育労、新日本婦人の会、全国保育団体連絡会(全保連)などでつくる、「よりよい保育を!実行委員会」です。

 全保連の実方伸子事務局長が基調報告に立ち、「私たちの運動で残した自治体の保育実施義務をよりどころに、保育・学童保育の保育水準が切り下げられることがなく、改善・拡充されるよう市町村に声を届け、国に対しては予算の大幅増額を求めよう」と呼びかけました。

 大阪保育運動連絡会は各自治体への要請運動を報告。八尾市の保育士(55)は「『勝手にパブコメ』を実施し、705件の意見を市に届け、待機児童解消は地域型事業を使わず、認可保育所のみで行うことを子ども子育て会議で確認した」と話しました。

 同連絡会の岩狭匡志副会長は、運動で認定こども園の基準改悪案を府が取り下げ、訂正したとのべ、「動けば変わります。保育水準を守れと行動を広げましょう」と訴えました。

 4日は実行委員会が政府や国会議員に要請します。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって