「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年11月3日(月)

復興庁先頭に対策を

原発事故健康問題 紙氏が要求

参院特別委

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する紙智子議員=10月29日、参院震災復興特委

 日本共産党の紙智子議員は10月29日の参院東日本大震災復興特別委員会で、福島第1原発事故による放射線量で影響を受けている農業従事者の健康問題に復興庁が先頭になって対策をとるよう求めました。

 紙氏は、福島県農民連が同県伊達郡を中心に行った土壌調査で、コメで1平方メートル当たり約142万ベクレル(空間線量毎時1・1マイクロシーベルト)、野菜で同約80万ベクレル(同0・9マイクロシーベルト)、桃で同約80万ベクレル(同1・0マイクロシーベルト)が計測された結果にふれ、「畑作は、土ぼこりを吸い込んだ時の内部被ばくの不安もある。果樹園は除染が難しいと言われている。農家が不安に思うのは当然だ」と訴えました。

 紙氏は、こうした不安の解消に農水省も厚労省も環境省も所管外として応えていない実態を告発し、復興庁が対策をとるべきだと迫りました。竹下亘復興相は「不安をどう克服していくか、われわれも汗をかいていきたい」と答弁したものの、ふみこんだ対策は示しませんでした。

 紙氏は「福島の農家は風評被害に苦しみ、東電への賠償請求に苦労し、農作業に伴う健康不安を抱えている。農水省だけでは解決できない問題も多く、復興庁がその役割を果たすべきだ」と重ねて求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって