「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年10月30日(木)

第41回赤旗まつり

直営食堂はリユース食器

ゴミ減量めざし初導入

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)リユース食器回収所の看板模型

 第41回赤旗まつりでは、ゴミの減量化をめざし、直営食堂で初のリユース(再利用)食器の導入が決まりました。リユース食器は、従来の使い捨て容器に替わる、洗って何度も使えるプラスチック製食器です。11月1日の開幕を前に、参加者・出店者のゴミ持ち帰りの努力も広がっています。

 リユース食器を使うのは、直営食堂のうどん、そば、おでんの3メニュー。関係するNPO法人と連携し、洗浄など衛生面も安全です。

 食堂本部責任者の斉藤隆司さんは「直営食堂として新しいチャレンジです。今回うまくいけば、さらにリユース食器を増やしたい。参加者の皆さんには、『リユース食器回収所』に返却のご協力をお願いします」と話しています。

 環境衛生係は「クリーンなまつり」を合言葉に、ゴミの量を、2日間開催だった前回以下に抑える目標です。そのために、マイバッグ・マイカップの持参と、今まで以上のゴミの持ち帰りをよびかけています。

 東京都江東区の党地域後援会では役員から「地元から率先してゴミを持ち帰ろう」という声も出ています。「ふるさと味の店」の大阪「牛たん団子串」の店は、「食べた後の串、トレー、残飯類はゴミ袋で集めて毎日持ち帰ります」と話しています。


出会いの広場 第3次分(最終)

 第41回赤旗まつり会場内の「出会いの広場」に、参加申し込みが寄せられています。

 同広場は、同郷や同窓の友、昔の職場や一緒に活動した仲間などが集い、交流する場です。掲載希望のあった第3次分(最終)をお知らせします。同広場以外での集いも含まれています。

 11月2日 愛知県交流のつどい 午後0時30分〜1時 愛知県テント前

 2日 日本福祉大学卒業生と学生の交流のつどい 午前11時30分〜午後0時30分 愛知県テント前

 2日 東京農工大OB・OG会 午後3時〜5時 コロシアムの調・狛・府地区テント前


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって