「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年10月29日(水)

だから 秘密法反対 デモ行進の学生たち(中)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「特定秘密保護法に反対する学生有志の会(SASPL=サスプル)」が主催した東京・渋谷のデモ(25日)。学生のスピーチを引き続き紹介します。


写真

(写真)秘密保護法に反対してデモ行進する学生たち=25日、東京・渋谷

道決めるのは私たち

3年女子

 この国の権力者が望んでいる国民とはどんなものなのか、考えてみました。答えはすぐにわかりました。それは「自分たちの言うことに異を唱えず、無批判に従う国民」です。

 特定秘密保護法は権力者が望む、理想的な国民をつくり上げるのに、最適な法律です。

 何が秘密なのかわからず、秘密に関われば逮捕される。これを知った人々はどうなるでしょう。国家を批判する言動をさけ、法に触れないよう、生活するようになります。体は萎縮して自由を失い、権力者たちによって滑稽に操られる人形となります。

 でも私は彼らにいってやります。「そんなふうになってたまるかよー!」

 勘違いしている彼らにいってやりたい。あなたたちが今日これまで、横暴に横暴を重ねて推し進めてきた特定秘密保護法という法律は、幻想にすぎない。なぜならこの法は、この国の最高法規である憲法に違反する法律であり、私の、私たちの、権利と、自由を侵すことはできない!

 彼らに隷属的な人間になることは私にとって、成し遂げる必要のないことです。私がやるべきことは、自らの利益を追い求める彼らから目を離さず、彼らが間違ったことをしたら、異を唱えることです。この国が歩むべき道を決めるのも、進んでいく方向を決めるのも、私であり、私たちです。

 私は、私たちは、うまく言葉にできないし、理由もちゃんといえない。けど、自分の中に確かに存在する思いがあるなら、それを押し殺さない。いやだと思うことには、いやだということを恐れない。

 私は、私たちは、この国の権力者の暴力に対して、自分の意思と、言葉と、主張する力を持ってたたかいます。空虚な言葉に流されることなく、ならされることなく、しっかりと前を見つめて歩きます。

 今日ここで、この私の意志を私の言葉によって主張することに意味があり、私が私であることの何よりの証しです。

 「私は特定秘密保護法に反対します」


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって